ゴン様

最近ちょっと食べてみたいもの…ちょっとゲテモノに入っちゃうんでしょうか?


その名も「ゴンズイ


日本では唯一海にいるナマズの仲間です。


自分自身は釣れたことは無いのですが、三浦半島あたりで釣りをしてると外道として掛かってくる毒魚です。普段は堤防に叩きつけられたり、放置されたりして嫌われてます(泣)
まぁ、針に刺されると半端じゃなく痛い*1らしいので、仕方ないのかもしれませんが… しかし、中には食べる地方もあり、スーパーで売ってるところもあるらしい。


ネット上にも料理方法が載ってるサイトが結構あり、味噌汁、煮付け、蒲焼など、まぁ、普通のナマズのように食べることが出来るらしいです。また、冬の脂が乗っている時期は格別だとか!某所の某板の某スレでも「ゴン様」と呼ばれ、崇められています(笑)


一度は狙って釣りに行って見よう。鯛やカサゴは釣れても外道で(笑)




でも、その前にちゃんとしたナマズ鍋も食べたいなー。やっぱ冬の間に「駒方どぜう」に……じゅる。

*1:死んだ人も居るとか(;´Д`)