史上空前

アテネでの日本の活躍は凄いですね。このままうまいこと行けば最多金メダル数*1を更新しそうですね。まぁ、色々と日本に風が吹いてますねぇ。


これは個人の頑張りは当然のことながら、日本に活躍できる環境が整ってきたことが大きいそうです。


さらには意識の変化が大きいかと。
参加することに意義がある」「五輪を楽しむ」などと、運動会でお手手つないでゴールイン的な甘い発言をする人が見当たらず、しっかりと「日の丸を背負って必ず勝ちに行く」「一番良い色のメダルを取る」という強い意志を持ってる選手が多かったように思います。


卓球の福原選手も


  「試合を楽しむつもりはない。いい試合ができて、笑って帰ってきたい」
  http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20040804/p-sp-tp0-040804-0002.html


と言ってましたし。


しかーし、愛ちゃんしっかりしてますね。15歳なんて半分以下の歳なのに自分よりしっかりしてるかも(;´Д`)
あと五回くらいは五輪出れるだろうし。今後も期待は大ですね。

*1:現在13個で最多は東京五輪の16個