小沢代表

(おもくそ略)


−−首相になったら「合祀は間違いだった」と表明するのですか。


◆いや、事実上直せばいい。僕は(合祀の仕組みが)どうなっているかよく知らないが、「名札」みたいなものがあるんだろう。それがなくなればいい。それで天皇陛下に(参拝に)来てもらえばいい。


(略)


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060411k0000m010145000c.html


なんですかこれは(笑) 名札って('A`)


ちなみに例大祭には必ず宮家がお見えになるし、なにより今上陛下のお遣いである勅使を差し向けていらっしゃいます。もちろん、神道で一番偉い人!である陛下の参拝が望ましいのは言うまでもありませんが。
来週末の春の例大祭


勅旨が参拝する例大祭ですが、これは春秋に行われる靖国でもっとも重要な祭りです。八月十五日というのは靖国にとって実は、どちらかと言うと平日なのです。


また、よく西郷隆盛が祀られていないなどと言われますが、それは事実で本殿には祭られていません。ただし、朝敵も含めそれこそ世界中の戦死者や戦争で亡くなられた方々の霊が祀られている鎮魂社があります*1


あと、陛下が参拝されなくなったのは所謂A級戦犯合祀が問題ではなく、三木首相の「私的参拝四条件」が原因と思われます。

*1:前に某社会党議員の掲示板にこれを反論として書いたら、即行削除されてた(笑)