功名心だったかも

朝日新聞:ねつ造の記者「功名心だったかも」


郵政民営化法案反対派による新党結成の「秘話」を報じた記事は、虚偽だった。朝日新聞は29日夜、報道各社にファクスで文書を送信する形で「発表」。記者会見さえ開かなかった。メモをねつ造し懲戒解雇された長野総局の西山卓記者(28)は「功名心だったかもしれない」と話したという。取材内容や録音の流出など不祥事が続く朝日新聞。識者からは会社の体質そのものを問う声が上がり、報道機関として記者会見さえしなかった対応には厳しい批判が聞かれた。

朝日は大丈夫かいな?こんなことで処分してたら社員がいなくなっちゃ(略


ところで朝、メッセ上がった瞬間に出てきたMSNトゥデイに笑った。


思いっきり「ねつ造朝日」って(笑