クイズ

君が代問題の不起立処分、反対61% 都議選で本社調査」この記事はどこの記事でしょう?って、某新聞社だって記事タイトルだけで分かるのも凄いな。世の中には2つの世論調査があります。「朝日新聞やTBS」ものと「それ以外」。


不起立な教師=公務員って、「わが社の製品は嫌いだから薦めたり売ったりするのは嫌だ!」って言ってる営業みたいなもんです。個人として起立を求められているのではなく、公僕として求められています。嫌なら会社辞めるってのと同じで公務員辞めればいい*1だけの話なんです。


ってこんなこと分からない人間が東京の街に溢れているとは思えない(笑)


内容はと言うと…

君が代問題の不起立処分、反対61% 都議選で本社調査


朝日新聞社が25、26日に実施した東京都議選に関する世論調査の中で、都教育委員会が都立学校の卒業式などで「君が代」斉唱時に起立しない教職員を処分していることへの賛否を聞いたところ、反対が61%で、賛成28%の2倍以上にのぼった。若い世代ほど反対と答える傾向が強く、20代では7割を超えた。


世論調査では「卒業式や入学式などで『日の丸掲揚』と『君が代の斉唱』を義務づけたうえで、従わない教職員を停職などの処分にしている」と説明し、賛否を尋ねた。


年代別でみると、20代は賛成15%に対して反対73%。これが40代では賛成30%、反対65%になり、70歳以上では賛成43%、反対40%と賛否の比率が逆転した。


男女の年代別で見ると、最も反対が多かったのは20代女性の80%、最も賛成が多かったのは70歳以上の男性の50%だった。


支持政党別にみると、自民支持層は賛成49%に対して反対41%、民主支持層は27%対70%、公明支持層は19%対66%、共産支持層は14%対82%、無党派層は20%対67%。自民党は都議会などで都教委の方針を支持する姿勢を示しているが、同じく知事与党の公明党の支持層は、反対が賛成の3倍以上に達している。


石原慎太郎知事の支持層では、賛成38%に対して反対53%だった。


都教委は03年10月、都立学校の卒業式などで君が代斉唱時に教職員の起立を義務づける通達を出した。


http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506280396.html


20代の女があれなのか、それとも調査元が調査元だからなのか…




ついでに「25、26日に実施した東京都議選に関する世論調査」とやらについて。


都議選、民主19%、自民17% 本社世論調査


一方、同じお仲間の東京新聞では。。。


自民増加率民主上回る 都議選

ことし唯一の大型選挙とされる東京都議選について、東京新聞は告示日の二十四日から二十六日の三日間、都内で第二回世論調査を行った。告示一カ月前の第一回調査と比較して投票意向をみると、自民29・2%、民主21・8%と、ともに増えたが、自民の増加率が民主を上回り、両党の差は5・1ポイントから7・4ポイントに拡大した。

(以下略)


おんや〜?(笑)

*1:別に教師はやめんでいい