クジラ死ぬ。

で書いた朝日新聞のクジラですが、死んだようです。

クジラ死ぬ、千葉・富山町の沖で  2005年05月11日11時27分


11日朝、千葉県富山町小浦沖の東京湾に仕掛けられた定置網にクジラがかかっているのを地元の漁師が見つけ、同町役場や水産庁に報告した。引き揚げたところ、すでに死んでいたという。役場によると、体長約7・9メートルで、背中に付いたフジツボの特徴などから、先月下旬以降に同湾で確認されていたコククジラとみられる。


(以下略)


http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200505110172.html?t1


ちなみに自分はカワイソーというスタンスではなく、網にかかったなら食ってしまえば良いのに*1と思う方の人間です。ただし、もちろん追い回して弱らすのはもちろん反対です。


追い回したあげく、しれーっと報道する朝日新聞はさすがと言う他ないス。


ただし追い回したのが直接原因とは思いませんが。死期を早めたかも知れないと考えるのは考えすぎでしょうかね?

*1:食べて旨いクジラなのかは知りませんが。