朝日と靖国

売国新聞社中共にからめて、靖国に対して社説でしつこい!まとわりつくな!


ま、靖国と言えば所謂A級戦犯*1と言いたいところなんでしょうけど、では朝日としては以下の質問にはどう答えるのだろうか?

  1. A級はどの国際法に違反したの?
  2. 所謂戦犯と言うのは名誉回復されていてもう存在しないはずだけど?
  3. 国民4000万人以上の署名を軽く考えてるの?
  4. その後の元戦犯についてはどう思ってるの?(例えば重光葵氏など)

(他にも有るけどこれくらいで)


ところで、ローマ法王の葬儀に特派大使が参列するのに文句言わないのはなんで?いつもは宗教分離に違反って騒ぐじゃない。そういえば、こんなエピソードがもありました…

靖国神社の近くに白百合学園という女学校があります。靖国神社の前を横切るときに生徒は頭を下げる。どうしてかと気になっていた。それはローマ法王にお伺いをたてたら*2頭を下げるようにと指導があったという話でした。


http://www2.odn.ne.jp/~aab28300/backnumber/04_11/tokusyu2.htm

ま、法王が言ったから良い、悪いじゃないですけど、戦後靖国を救ったのもヴァチカンの神父だし、関わりはけっこうありますね。


ちなみに遊就館は面白いですよ。

*1:ABC級の違いを知らない人って多そうな気がします。罪の重さだと思ってる人が大半な気がしてなりません

*2:「通学路に靖国神社があるのですが、どうすればいいですか?」と言う質問だったと思います