牡?

家のメダカが卵を産み始めました(・∀・)


両方とも牝かと思ってたのですが*1、実は前から一匹牡なんじゃないか?と疑っていました。 そいつがやっぱり牡のような気が…白メダカなので非常にヒレが見づらいのと、牝確定の方はじっとしているときがあるのに、不確定の方は常に動き回って判定しづらいったらありゃしないのですよ、これが(・∀・;)


それとも無精卵ってこともあるんですかね? 体を寄せ合って交尾らしいことをしてましたが…
と思って調べたらまさしくコレ↓
http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo031216un09b


でも何か調べたやつと、卵の感じが違う気がしますが…ま、待ってりゃ分かりますか。 ん?卵は2㎜くらい?そんなに大きくないな…どうなってるのでしょう…やっぱり無精卵なんでしょうか?(;´Д`) 気泡とかも無いし。 ま、いいか(笑)


ちなみにイシマキガイも卵を産みました。これは海水が必要なそうなので、難しいかな、つーか、あきらめモード。


何はともあれ春ですねっ。

*1:と言われたので