たたみ方

何のたたみ方かというと、国旗のたたみ方なわけですが、『二つに折って、もう一回折って、三角、三角…』だと漠然に思ってたのですが、何気に「はて?」と思ったので、調べてみたら、


↓を見つけてやっぱりそうか…と思ったのですが、
http://www.bekkoame.ne.jp/i/jackie/mil/us_flag.html


しかし、ちょいとお待ち!『外見から赤い部分が見えないように』って、日章旗の場合は赤い部分が見えちゃうんじゃないか?との疑問からさらに調べて見ると…


ありました。
http://www.sarago.co.jp/protocol.html


そういえば昔、小学校のときに少年自然の家で習いましたわー^^;*1すっかり記憶から飛んでたわけですね。


海外行ってそんな機会があった時に、笑われない様に、よーーーく覚えておきます*2


ちなみに、抗議のためとはいえ、他国の国旗を燃やすなんてのはもってのほか。最低の民度といわれても仕方ありませんし、普通は法律により罰せられます*3

*1:「いくつもあるようですが」とあるので星条旗と同じたたみ方でも正解かもしれません

*2:それ以前に自国であろうが他国であろうが、国旗国歌に敬意を表するのは、国際的なマナーです

*3:日本だと刑法 第92条(外国国章損壊等)