めだか

えーメダカを飼い始めてから色々調べてみたんですが(遅いっ!)、サカマキ貝はメダカの水槽環境には良くないらしいことが分かりました(;´Д`)


駆逐すべきか?家の前の川に流しても良いものか…と調べたら、自然環境にはよさげなので近々川に放流することにしました。


メダカの水槽は深さよりも広さが重要らしく、今使ってるのはまったく逆なので^^;ちょっと新たな水槽も考えて見ます。水槽を変えたあかつきにはミナミヌマエビとタニシまたはカワニナを投入しようと思いますっ!*1


ところで「はく」と「ぎん」ですが両方メスっぽい、名前ミスったなぁ(笑)


昨日まで「はく」は「ぎん」に追いかけられていじめられてたのですが、今日は一緒に仲良く泳いでる…わけわかめ。昼の間に何かあったのかなぁ?


なんか書いてる内容がとりとめないな(笑)

*1:こいつらは環境に良いらしい